脱毛症を食い止めよう!|発毛促進をサポートしてくれるプロペシア

脱毛症を食い止めよう!

メンズ

脱毛症には種類がある

【円形脱毛症】
硬貨ほどの範囲で髪の毛げ抜けてしまう円形脱毛症は、ストレスなどが原因で発症してしまうようです。脱毛部分の境目がはっきりしていたり、つむじではない所に丸型の脱毛があるなら円形脱毛症の可能性大!

【炎症性脱毛症】
これは、頻繁にパーマやカラーリングを行なっている方になりやすい脱毛症です。強い薬剤が頭皮に着くことによって炎症を起こし髪の毛がどんどん抜けていくと言われています。また、シャンプーやリンス、トリートメントのすすぎが甘いと炎症を起こすこともあるようです。現在、頭皮に赤みやかゆみが起きている方は要注意!

薄毛対策にぴったりなグッズも出現

最近では薄毛対策がセルフで出来ちゃうグッズもあるようです。口コミでも人気があるのは「エイジングケア」に力を入れたアイテム!低温でマイナスイオンが発生するドライヤーや、育毛促進作用があると言われている育毛剤、頭皮の血行を良くするマッサージャーなどが挙げられます。これらを使うことによって、髪の毛や頭皮のダメージをリセットさせることが出来るでしょう。

不適切なヘアケアはダメ!

例えば、合成界面活性剤がたっぷり含まれているシャンプーを使ってしまうと、本来の髪の毛に必要とされている水分や皮脂までも洗い流す上に、外からの異物をバリアしている皮膚層も分解します。それはなるべく避けたいので、主成分はしっかりとチェックすること!そして、シャンプーをするときは頭皮を傷つけないように指の腹で優しくマッサージするように洗いましょう。

広告募集中